「女性のための創業セミナー第7期」第2回目の講義が開催されました

第7期、女性のための創業セミナー第2回目はゴールデンウイーク10連休明けということで、目覚ましタイムからスタート。写真を見ながら、楽しく視点を変えるヒントがありました!

本日の講師は、夢空間La Musica代表の岡部眞弓さんです。豊富な人生経験を活かし創業されています。

さて本日のテーマは、「事業の基本軸を決めよう!」です。前回の宿題を整理するワークから取り掛かりました。

そして、自分では気が付いていないことに、他人の目を通して気づくきっかけを持ちました。

 

そこから更に、社会のニーズと取り込むため、岡部講師のビジネス例を参考にして、ワークに取り組み「創業のたね」を見つけ、事業の基本軸を決めていくステップへと進みました。

顧客のニーズは何か?など、都心の店舗や大手メーカーの商品を見ながら考えます。

講師のアドバイスも受けながら、自分の事業の軸「誰に」「何を」「どのように」を書き出しました。

 

今回はワークが多く、最後に講師から、「3時間で全部を終わらせることは大変です。手順を知っていただくことが大切です。」という言葉に、受講生さんは頷かれていました。

 

ワークを行うことで自分のやることが見えてきた、グループワークによるシェアで、気づきを得た方も多かったようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

手記 朝日智子

 

現在、リリエ主催【浴衣の着こなしセミナー】参加者様 募集中です!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。