『第11期女性のための創業セミナー』第1回が開催されました!

2022年1月18日(火)、『第11期女性のための創業セミナー』が始まりました。

今回もオンラインセミナーです。

初回講師は増田雅好講師です。

 

計画は紙に書くことが大事

計画を立てるだけではなく、紙に書くことが事業を起こす時にはとても大事だということを、データで示しながらのクイズ仕立てで紹介されました。

計画を紙に書くところまで行う人の割合の少なさに驚きが隠せない様子が見て取れました。

本セミナーでも毎回「書く」作業をたくさんしていただき、最後には事業計画書を仕上げます。

ちょっと先に創業した女性創業者が講師

講師が創業してうまく行ったこと、失敗したこと、壁を乗り越えた時のことなどの

経験談を踏まえた教科書では学べない実践編を学ぶことができます。

今回は増田講師の戸惑ったこと、知らなかったことを解決して、創業に向かって切り拓いてきた道のりについてのお話がありました。

 

講師とのキャッチボールで進めるセミナー

いまさら聞けない、と思う疑問、質問を躊躇なくしていただくことをこのセミナーでは推奨しています。その疑問、質問は少し前の講師たちも多分持っていたものです。体験を踏まえて、お話をいたします。

セミナーの場で疑問、質問を聞くことで自分は気づいていなかった事柄に気づく機会にもなります。

事業を起こす時、多様な視点から自分を見つめる作業が必要です。このセミナーでは積極的に発言し、他の方の発言に耳を傾けていただきたいと思います。

増田講師とやり取りする受講生から画面を通して、創業への強い思いと夢が伝わってきました。

 

(文責:夢空間La Musica岡部眞弓)