「女性のための創業セミナー第7期」第1回目(初日)の講義が開催されました

女性のための創業セミナー第7期 第1回目4月23日(火)

平成最後の4月、女性のための創業セミナー第7期がスタートしました。

第1回目は中小企業診断士の増田講師が担当。
落ち着いた雰囲気で講座は始まりました。

リリエ講座の特徴は、コミュニケーション力アップ、講師が創業経験者であるリリエメンバー、そのリアルの体験に基づく創業時に「実は大切だった3つのこと」をお伝えしています。

第1回のテーマは、「創業の目的を明確にしよう」です。
リリエ講座で大切にしているマインド編は、時間をたっぷり取り、ワークシートを使いながら創業の準備をしていきます。他の講座にはない充実の内容です。
自分の長所・短所を理解し、事業を継続させるための創業への思いを明確にしていきます。

まずは、「創業への思い」をPREP法で考えて整理し、グループ内で1分スピーチをしました。
そして、会社の形態や個人事業主と法人の違い、青色申告のメリット・デメリットなどについて学びました。

途中の質問タイムでは、合同会社についてなど、開業に向けた準備を進める受講生さんから質問が出ていました。

終盤は、自分の強みを見つけワークを行いました。
増田講師が知る実例からワークに取り組む意義を確認して意欲的に進めていきます。
これが次回の講座につながる宿題となりました。

第1回目ということで、多少緊張した雰囲気ではありましたが、講師の明るくハッキリとした分かりやすい語り口で、受講生さんは今回の内容をしっかりと受け取っていかれたようです。

(初回のランチはカフェ・オカッパさんにお願い致しました。ありがとうございます!)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

手記 朝日智子