『第12期女性のための創業セミナー』第5回が開催されました!

女性のための創業セミナー 第5回 【講義】創業に向けての第一歩を踏み出そう

6月からスタートした講座も8月3日本日が最終日。

今まで学んだ事をベースに、自分のビジネスプランの発表です。

「ビジネスプランって、お金を借りないから要らないでしょ⁈」とおっしゃる方も多いのですが、実は自分のためでもあるんです。

ビジネスプランは「1年後、3年後はこんなふうになっていたい」という想いを数字に落としたもの。そうすることで、目標が明確になります。

 

発表の前に、谷口講師の起業体験を例に、第1回から第4回迄の復習がありました。

先輩起業家の失敗談、集客、資金など、普段なかなか聞くことができない貴重な情報!

起業は、自分の過去の経験、時間をかけてきたことなど自分の強みはもちろん大事ですが、人との出会い、人脈などそのチャンスをしっかり活かせるかどうか、準備の大切を改めて教えていただきました。

 

いよいよ、事業計画の発表です。ぼんやり、モヤモヤしていた自分のビジネスを約2か月間で整理し、まとめるだけでも大変だったと思います。Zoomの画面越にも緊張感が伝わってきます。

顧客は? 販売する商品・サービスは? 価格? 販売方法などをひとり一人発表。自分の強みを生かしたプラン、もう少し整理する点など各回の講師からフィードバックがありました。

 

受講生の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

不安なこと、分からないことがあることでしょう。しかし、そこで立ち止まらず、勇気をもって歩きはじめてください。応援しています!

 

(文責:株式会社OFFRE 増田 雅好)