『第11期女性のための創業セミナー』第3回が開催されました!

女性のための創業セミナー 第3回

スキル編(2)~自分の事業の戦略を練る~が開催されました。

担当講師はKazurisa candle(カズリサキャンドル)丹裕子講師です。

今回はマーケティングについてです。

専門用語でお伝えすると理解が難しいので身近なコーヒーショップを例にし、

また丹講師が実践でやっていることを写真で紹介しながら伝えてくれます。

丹講師は写真などを使って視覚情報も多いので自然に講座に引き込まれます。

写真だけで丹講師がどのような活動をされているかよくわかります。

3回目のテーマ『自分の事業の戦略を練る』と聞くとハードルが高い感じもしますが、

ワークシートを活用しながら戦略を考えるのでわかりやすい構成になっており、

今後の方向性を見ることを目標にして進めて行きます。

お客様がどんな商品を求めているか調べ…

どのような商品を…

どのような販売を行うか…

また事業を続けていると戦略も変わることもあるので基本を確認出来る資料は今後も参考

になるかと思います。

誰に・何を・どのように

創業したい方の声で

『○○が好きだからこれを仕事にしたい』

『○○はお金になりそうだから仕事にしたい』

と伺うことがありますが< 想い >も大切ですがしっかり

★誰に

★何を

★どのように

を考える必要があります。

考えるポイントも教えてくれるのでイメージが湧きやすく<想い>を形にしていく楽しさ(もちろん難しいところもありますが…)を感じられる3回目になっていると思います。

次回(3/1)は<事業を継続させよう>というテーマでお金の話になります。

 

(文責:Fairy Ring aki)