『第12期女性のための創業セミナー』第2回が開催されました!

女性のための創業セミナー 第2回

【講義】 事業の基本軸を決めよう です。

今日は「自分らしさを明確にする」「強味を活かしてオンリーワンをめざす準備」をゴールに講座がはじまります。

 

宿題で作成したトレジャーシートを整理し、強味を見つけるワークをしました。トレジャーシートとは自分の過去を洗い出し、強みをみつける為のリリエオリジナルのシートです。

強味をみつけてまとめたら、グループ内で発表し、フィードバックを受けます。

自分が気づかないけれど他人が気づく自己を知るために、とても有益なワークでした。発表の時間はもちろんですが、余った時間のフリートークの中にも多くの気づきがあったようです。

 

「創業のたね」を見つける為に、講座はすすみます。

事業としてやりたい事、自分ができる事、そして社会のニーズ、この三つが重なる部分に「創業のたね」があります。

 

岡部講師の起業前のお話では、大きな丸の中に自分のやりたいことがドーンと!貴重な体験談を聞かせて頂きました。

三つの中でも大切なのが、社会のニーズですが、事例を見ながら分かりやすく理解することができました。

 

最後は事業の基本軸について、講義はすすみます。

「誰に」「何を」「どのように」誰にがかわると、色々な事が変わります。

お客様の何を満たすのか?何を解決するのか?では、販売の仕方は?

沢山、頭を使いました!

 

今回もあっという間の三時間でした。

次回は三回目の講座「自分の事業の戦略を練る」です。

酷暑に負けず、心を熱くして臨みましょう!

 

ありがとうございました!

 

(文責:カズリサキャンドル 丹裕子)