『第11期女性のための創業セミナー』第2回が開催されました!

女性のための創業セミナー 第2回

スキル編(1)~自分の中に眠っている宝を探そう~が開催されました。

 

【講義】 事業の基本軸を決めよう

講師は「夢空間La Musica」岡部眞弓講師です。

今回の講座は「自分らしさを明確にする」「強みを活かしてオンリーワンをめざす準備」が出来たらゴールです!

 

  • 強みをみつける。

自分の強みを見つける事の大切さを確認し、前回作成したトレジャーシートを整理し、利用して強みを見つけるワークをしました。

トレジャーシートを作成してみて、「今までの振り返りに役だった」「自分のして来た事はどれも必要だったと感じた」などの感想がありました。

その後、グループ内で発表し、フィードバックを受けます。

このグループワークはとても大切で、自分が気づかないけれど他人が気づく自己を知るチャンスです。

 

  • 創業のたねをみつける。

そして後半へ、「創業のたね」を見つける為に、講座はすすみます。

事業としてやりたい事、自分ができる事、そして社会のニーズ、この三つが重なる部分に「創業のたね」はあります。

社会のニーズはなかなか自分の中に落とし込むのが難しいですが、事例を交えながら理解することができました。

岡部講師の創業時は、社会のニーズを無視して、「私の好きを形にしたい!で動いていた。」と、ご自分の事業の軌跡を惜しげもなく見せて頂けたのは、本当に勉強になりました!

 

  • 事業の基本軸をきめる。

事業の基本軸「だれに」「なにを」「どのように」を事例を交えながら丁寧な解説で、落とし込む事ができました。

 

最後に岡部講師より、「差」より「違い」が大切。

との言葉をお聞きしました。

他との差だけに注力していると、競争に巻き込まれて疲弊するが、「違い」を見つめる事で強い事業となる。

それぞれの事業ごとに創業の仕方は変わりますし、違います。

他に振り回されるのではなく、しっかりと強い事業(自分)でいたいと感じました。

 

(文責:カズリサキャンドル 丹裕子)