『第12期女性のための創業セミナー』第4回が開催されました!

女性のための創業セミナー 第4回目 【講義】~自分の事業を継続させよう~ です。

 

最初に1分スピーチを行い、自身の事業を簡潔に紹介する場がありました。

これは、今後ビジネスをする上で大切なスキルです。

 

自分から目の前の相手に自分の事業を伝えることが要領を得て簡潔に紹介できれば、

他人から他人へ「こんなことしてる、こんな人がいるよ」と紹介して販路が広がる可能性が出てきますよね。

 

時間の限られたスピーチは、決して自己紹介の場だけではありません。

ビジネスコンテストなどでも、必要なスキルです。

自分の頭の中を整理して、わかりやすく伝えることは、慣れでもありますし、トレーニングでもあります。

 

本日のテーマは、大切な「お金」のことです。

開業の際に必要な資金のことや、調達方法。どれくらい自己資金を準備しておけば良いのかなど、不安に思う部分をaki講師が、自身の体験談を踏まえてわかりやすく解説しました。

 

開業時には、以外とお金がかかるもの。

aki講師は、創業時には補助金や助成金の利用は無かったようですが、自己資金をコツコツと貯めて準備と信用を得ていたようです。

丹講師は、助成金を上手く利用して創業の一歩を大きく踏み出した話をシェアしました。

 

ただ、助成金を採択されるためには、キチンと事業計画がされ、見通しや事業の可能性が審査されます。

ですので、このセミナーで回を追って計画書を埋める作業は、後々までも役に立つので、受講生の方々にはぜひひとつひとつしっかりと取り組んで欲しいです。

 

意欲満々で創業を目指す女性たちは、真剣そのもの。質問も多く飛び交います。

ここに集った受講生同士がご縁を大切にしようと、自然発生的にグループができあがりました。

みなさん、同期で仲間となり、これから進むそれぞれの道で、切磋琢磨されていくと良いですね。

 

次回がいよいよ最終回となり、それぞれの事業計画を発表する場となります。

第5回目「創業に向けて第一歩を踏み出そう」になります!

 

みなさんが、羽ばたいていくのを、講師全員で応援したいと思います!!

 

(文責:株式会社M&HREパートナーズ 谷口 瑞季)