「第10期女性のための創業セミナー」第4回が開催されました!

7月15日(木)「第10期女性のための創業セミナー」第4回の講師は、~FairyRing~ aki 講師です。

【第4回】はスキル編~自分の事業を継続させよう。です。

今回は、創業計画書を作成する際に特に大事な部分である、お金の内容です。

自分の事業を継続させるために、必要なことを学びました。

 

1つ目は、資金計画です。開業時に必要な資金と準備の方法。

お花屋さんを開業する例で、開業の際に必要な資金と、事業を継続していく上でかかる費用を、理解して自分の事業に落とし込んでみました。

お店を出そうと思っている人にとっては、改装費などは開業費。家賃は運転資金など、具体的に計算をしてみると、自己資金でどこまで夢がかなえられるか理解できたかと思います。

 

2つ目は、売上と利益の内容です。

講師のakiさんの、体験談を織り交ぜながら、難しいお金の話をわかりやすく説明してもらいました。

売上収益の構造は“趣味の考え方“と”ビジネスの考え方“で、おおきく違ってきます。

いくら売上があっても、儲けがないと事業は継続できません。

創業前に、自身の事業に関連するデータを調べることで、事業の見通しの裏付けになります。

 

今回も、みなさん理解を深め、一歩前にすすめたのではないでしょうか。

次回は、いよいよ最終回。自分のビジネスプランを発表します。

みなさんの、思い描く未来の話が楽しみです。

 

【第5回】は7月29日(木)開催予定です。

 

(手記 谷口瑞季)