第10期女性のための創業セミナー(最終回)が開催されました!

7月29(木)「第10期女性のための創業セミナー」第5回(最終回)の講師は、

㈱M&H REパートナーズ 代表の谷口瑞希さんです。

【第5回】は 創業の第一歩を踏み出そう です。

6月3日に初回を迎え、この講座もあっという間に最終回です。

今回は、創業計画書を作成する意味を学び、受講生のみなさんに記入してきていただいた、創業計画書の発表の回です。

谷口講師の明るい「おはようございます!」の声ではじまり、講師の自己紹介。

その後、今までの講座1回目~4回目の内容をクイズ形式で振り返りました。

クイズは二択で、1か2かを指で示します。わからない人は両手を挙げて、お手上げのポーズ! Zoomならではの可愛いポーズが見られる!と期待しましたが、お手上げのポーズは見られず、皆さん全問正解でした。

アイスブレイクを兼ねたクイズで頭をほぐした後、「創業計画書を作成する意味」を学びました。創業計画書は自分の成し遂げたい事を実現可能にするためのものです。事業を客観的に評価し、全体で捉えることができます。また、周りの協力者、家族への理解を得る為だったり、銀行や公的な機関への信頼性獲得にも役だつという事でした。それには説得性のある根拠、根拠のある数字が大切ですね!

ここで本日の講師、谷口講師の創業体験を話してくださいました。ファッションデザイナーからリノベーションデザイナーになるまでの経緯や大変だったこと、仕事へかける想いをお話頂きました。皆さんの創業への想いが大きくなったのではないでしょうか?
そして、いよいよ受講生の皆さんの創業計画書の発表です。事前に準備した「誰に」「なにを」「どのように」を基本に2分間で発表して頂きました。皆さん、自分のやりたい事業を、熱を込めて発表されていて素晴らしかったです!

受講生、講師も交えての質疑応答は活発に行われ、とても勉強になりました。

最後、この講座のリーダー岡部講師より挨拶です。

「このセミナーは創業したい女性のサポートを目指しています。受講生の皆さんは講座の中で伝える事の難しさを実感されていたかと思います。私たち講師陣も伝える事の難しさを感じながら、丁寧に講座を組み立てて来ました。信念と希望が生み出す情熱。お客様から愛される事業を築かれる事を期待しています。」

この講座はこの回で終了です。受講生の皆様、ブログを見てくださった皆様ありがとうございました。

創業したらすぐに、継続するためにはどうしたら良いか?が始まります。創業することがゴールではなく、始まりですよね。ぜひ色々な事に一緒にチャレンジしていきましょう!

そして誰かにアドバイスを貰いたいとき、この講座の仲間に、そして私たちリリエを活用して欲しいと思います。これからは創業仲間としてお付き合いくださいね!

ありがとうございました。

(手記 丹裕子)