「第10期女性のための創業セミナー」第3回が開催されました!

7月1日(木)「第10期女性のための創業セミナー」第3回の講師は

kazurisa candle 丹裕子講師でした。

 

【第3回】はスキル編(2) ~ 自分の事業の戦略を練る ~ です。

マーケティングがテーマの回です。

ネットを開くと、専門用語が飛び交っており、難しいというイメージのマーケティングですが、ここを抜きにして事業は始められません。

このセミナーでは

・お客様は誰なのか、

・どんな需要があるのか、

・お客様にどうやって知らせるのか、

・「お金を払ってでも欲しい」物を作る道筋とは?

を講師の経験、身近にあるコーヒーショップを例に取り上げ、お話を進めます。

「売れ続けるしくみをつくること」を

誰もが「うん、うん」と頷きながら前進できるよう組み立てられています。

・自分の商品サービスはどのような構造で成り立たせるのか?

・現状のマーケティングプランは? など

中々ハードルの高いワークが2つ並びました。

無言で一心不乱にワークに向き合う受講生からは

これから始めようとする事業への強い情熱があふれています。

事業を始めようと計画すると、世の中の見方、モノの見方が変化します。

お店の様子、商品の姿なども気になり始めます。

マーケット調査には講師のお話からも分かるように様々な手法があります。

このような身近な事柄にもマーケットの姿が見え隠れしています。

宿題になっていた「マーケット・ライバルを調査する」

各自の調査結果をグループワークで発表します。

「一番の気づきは何?」、「自分の強みはオンリーワンに値するのか?」等を発表します。

聞いた人からは質問、提案もあり、発表者は事業の在り方を確認します。

同業他社を知ることの必要性を実感できる機会です。

休憩時間には受講生同士の会話も和やかに行われ、回を追うごとに横のつながりが増していると感じました。

 

次回、【第4回】は7月15日(木)開催予定です。

 

(手記 岡部眞弓)