「第10期女性のための創業セミナー」第2回が開催されました!

6月17日(木)「第10期女性のための創業セミナー」第2回の講師は

夢空間 La Musica 岡部眞弓講師でした。

 

 

【第2回】はスキル編(1)〜事業の基本軸を決めよう〜です。

今回のテーマは、2つです。

1つ目は、自分の過去の棚卸して、その中から自分の強みをみつける。

自分にとって普通のことは”強み”として認識しづらいですが、他人の目や耳を通すことで、”強み”と気付くことがあります。

 

グループ内で発表した後、メンバーからフィードバックをもらいました。

自分ではマイナスに思っていたことが、メンバーからは”強みでは?”と言ったアドバイスを受け、目から鱗の気づきがあった受講生さんもいらっしゃいました。

 

2つ目は、「事業の基本軸」を決める。

起業をする上でベースになる、”誰に、何を、どのように”を決めます。

 

ワークを通じて、自分の強みを活かし、世の中のニーズに応えて、自分の事業の内容を整理しました。

岡部講師からライバルとの「差」ではなく「違い」を意識するようアドバイスがありました。実に奥が深いです。

自社からライバルに目を向けてる「調整」の宿題がだされました。何となくわかっているつもりでも、しっかり調べる。「自分との違いを知る」素晴らしい機会ですね。

 

次回、【第3回】は7月1日(木)開催予定です。

(手記 増田雅好)