「女性のための創業セミナー第10期」第1回目の講義が開催されました!

6月3日より、『女性のための創業セミナー第10期』がはじまりました。

この『女性のための創業セミナー』も10回目の開催を迎えることが出来ました!!

講師陣が0から、何もない状態から企画し、協力し合い、会議を繰り返し・・・

精査しながら毎回内容を完成させております。

そして…

ここまで開催出来たのも、受講生のみなさま、各関係者のみなさまのお陰でございます。

本当にありがとうございます!!

 

今回のセミナーも、前回(第9期)同様コロナウイルス感染予防の観点からZoom開催です。

全5回の開催となりますが、【第1回】の講師は、株式会社OFFRE 増田雅好講師です。

 

【第1回】の内容は、マインド編 ~創業の目的を明確にしよう~ です。

事業を始める前に一番大事なことはマインドです。
この講座はマインド編→スキル編とステップアップ方式の内容になっております。

講座の特徴としては

★1分スピーチやグループディスカッションによりコミュケーション力UP

 

★講師陣が現在創業しているリリエメンバーである

 

★現在創業しているリリエメンバーのリアルな現場の声

 

があります。

現役の現場の経験、失敗談などを参考にしながら、受講生の夢を実現して頂きたいです。

まず創業への想いを書き出して頂き、みなさんの想いを発表しました。

想いを言葉にしていくことで自分の考えや夢が明確になります。

そして、事業として成立させるためにこの講座では、

〈トレジャーシート(自分の過去の棚卸)〉と名付けているシートをとおして、

自分らしさや強みを見つけていきます。

この〈トレジャーシート〉は2回目に完成させるのですが、

2回目の完成に向けて、自分の過去の経験や想いにしっかり向き合って、

自分の棚卸をしていきます。自分と向き合うのはなかなか難しいと思いますが、

しっかり向き合うと方向性が見えてくるので、頑張って頂きたいと思います。

 

質問タイムでは、みなさま積極的に質問がありみなさんの意気込みが感じられました。

休憩時間も1回目とは思えない程和やかにみなさん交流されていました。

交流を深めながらみなさんで楽しく創業に向けて進んで頂けるよう講師陣みんなで受講生を

応援したいと思います。

次回の【第2回】は6月17日(木)開催予定です。

(手記 aki)