「女性のための創業セミナー第9期」第3回目の講義が開催されました

2/16(火)第9期『女性のための創業セミナー』【第3回】が開催されました。

今回の講師は Kazurisa candel代表 丹裕子さんです。

自己紹介から丹講師の現在に至る経歴を紹介。

アトリエレッスンやイベント開催の様子の写真は、受講生のみなさんの創業イメージになったと思います。

2回目の講座でトレージャーシート(強みを見つけるワークシート)で見つけた自分の強みを振り返りシェア。前向きな言葉が飛び交いました。

 

そして今回の第3回は、スキル編2【自分の事業の戦略を練る】。

ゴールは自分の事業の戦略を練り方向性が見えること。

マーケティングの基本を学びます。

★消費者がどんな商品やサービスを求めているのか

★どのように商品を届けるのか決める

★どのように販売を行うかを決める

つまり、売れ続ける仕組みを作っていくことです。

マーケティングの基本4P

・Prodact(商品)

・Price(価格)

・Place(販売経路)

・Promotion(販売促進)

某有名店をモデルケースに4Pを紹介。

 

紹介例をもとに自分の事業に当てはめ個々に考えました。

考えるのは難しいことですがとても重要です。

みなさんワークを真剣に取り組まれていました。

考えるポイントを1つ1つ抑えながら内容を確認しました。

このリリエの『女性のための創業セミナー』では、
現在活動している方が講師なので実体験(リアルな声)をお伝えするのが魅力です。
今まで丹講師がやってきたことや、このコロナ禍でやっていることをみなさんへ紹介し、みなさんも4Pのイメージが湧いたことと思います。

マーケティングプランを考えるワークも、一生懸命取り組まれている姿が画面から伝わりました。

そして、2回目の宿題だったライバル店のリサーチについて、リサーチした感想などをみんなでシェアしました。

今回はコロナ禍の為、みなさんネット中心でのリサーチでしたが、情報収集の仕方を丹講師からアドバイスがあり、調査することの大切さを改めて実感されたことと思います。

丹講師が創業当時マーケティングを知らなかったことにより、売り上げが伸び悩んだことがある経験をシェアして下さり、仕事の形は1つではなく、自分のスタイルも大切にしてチャレンジして事業を成功して欲しいとエールを送られました。

次回は事業を継続させるためにどうしたら良いか…資金のことです。

3月2日【第4回】開催予定です。

(手記 aki)