「女性のための創業セミナー第9期」第4回目の講義が開催されました!

3/2(火)第9期『女性のための創業セミナー』【第4回】が開催されました。

今回の講師は まるとハウス 代表 安田智子さんです。

 

まずは自己紹介をされ、その後受講生の1分スピーチを行いました。

みなさん、短い時間の中で自分のことを伝えるのは難しいことですが、

一生懸命みなさんの想いを伝えていらっしゃいました。

こちらはただの自己紹介が目的だけではなく、自己紹介を聞いた相手が

自己紹介した方を別の人に紹介できるよう派生を意識したものです。

 

3回目の復習の後、安田講師の失敗談を含ませながら、

運転資金・設備資金の説明がありました。

 

花屋さんを開業したいハナコさんをモデルケースに、開業に必要な資金を考えました。

J-NET21を個々にスマートフォンで確認し、自分の事業の必要な資金を確認しました。

思った以上に資金がかかると感じる方はびっくりされていました。

創業前に実際に必要な費用を確認し、把握する重要性を知ることが出来ました。

運転資金<経費>についても安田講師の経験と、一般的に多く使われる経費を紹介され

開業資金の準備について学びました。

助成金、補助金の紹介があり質問がいくつか出て受講生の皆さんも助成金、

補助金に興味があることがわかりました。

 

必要な資金≦用意した資金

逆の場合は見直しが必要になります。

趣味の考え方、経営者の考え方の違いで結果が変わってくるため、計画性が必要とわかりました。

実際、売上を上げるには・・・

・顧客数をあげる

・愛購度の向上

・高付加価値化

・買上点数を増やす

など、上記の点をどうしたら良いか、ある企業をモデルにし、イメージ的にわかったと思います。

 

その後質疑応答があり、色々な質問が飛び交いました。

zoomでも積極的で講師陣も嬉しい限りです。

 

創業前に絶対考えておかないといけない資金(お金)の話。
今回の内容がみなさんの参考になればと思います。

 

いよいよ次回は最終回(5回目)です!

みなさん創業計画書をまとめスタートです。

3/16(火)の予定です。

(手記 aki)