「女性のための創業セミナー第9期」第2回目の講義が開催されました

2/2(火)、女性のための創業セミナー第9期『女性のための創業セミナー』【第2回】が開催されました。

今回の講師は、夢空間La Musica主宰 岡部 眞弓さんです。

自己紹介からはじまり、岡部講師の人生を振り返りながら今の想いに続くお話をされました。

今回の第2回のテーマは、【事業の基本軸を決めよう】です。

自分の事業の軸を決めなければ何も出来ません。

その軸を見つけるためにワークシート(この講座ではトレジャーシートと言います)を使い、強みから見つけます。

何のために強みを見つけるのか…

強みはどこにあるのか…

をお伝えし、自分の中に眠っている宝(強み)をトレジャーシートで見つけよう!!という内容です。

過去の自分と向き合い、どんなことに時間をかけ、どんな学びがあったのか、成功体験、失敗体験など…振り返ります。

そして、それをみなさんとグループになりシェアタイム。

Zoomでのグループディスカッションは人数が多い分、多少の通信トラブルはつきものですが、講師陣はそこもお互いフォローしながら、和やかに笑顔でグループシェアが出来ました。

自分を客観視することはとても大切で、自分にとって普通のことでも他人の目を通すと『強み』として気づけることがあります。

そして自分の強みを理解し、「創業のたね」は何か?

★やりたいこと

★できること

★社会のニーズ

を考えます。

創業時の岡部講師がどのような思いがあったのか…失敗談を含めお話されました。

岡部講師は「★やりたいこと」が強すぎたこと、想いだけでは難しいことを教えてくれました。

基本軸を決めるには、

・誰に

・何を

・どのように

を考え、お客様はどんなお客様でどのような商品を提供し何を求めているか?あるお店を例に、イメージが湧きやすいように教えてくれました。

そして具体的に自分の事業の軸

・誰に

・何を

・どのように

を書き出し『事業の基本軸』を決めました。

ある受講生さんが「書き出すことは難しいことで本当に自分は創業して大丈夫なのか不安でしたが…みなさんに『強み』を見つけて頂き前向きに考えられるようになりました。」

と発言され、講師陣も嬉しい気持ちになりました。

次回は事業を伝える戦略を考えて行きます。

2月16日【第3回】開催予定です。

(手記 aki)