「女性のための創業セミナー第7期」第5回目(最終回)の講義が開催されました

女性のための創業セミナー第5回目、最終回となりました。
今回のテーマは、「創業に向けて第1歩を踏み出そう」です。


(まるとハウス代表 安田 講師)

始めに、「このセミナーを受けて心に残ったこと」をグループでシェアしました。
自分探し、自分の人生が変わる感じがした人、他の人の回答にものの見方が変わった人など、一緒に学ぶ中でたくさん気づきを得られたようです。

最終回は、講座全体をクイズ形式で振り返ります。
そして、ビジネスプランを作成する意味を確認していきます。
最終回の講師まるとハウスの安田智子さんのビジネスプランは、自分の生き方として創業を考え「自分との約束」だったそうです。資金と調達方法の話しでは、リスクに対しての準備や自分の身なりにも投資が必要だったことなど、創業当初は思った以上にお金が掛り、資金面は余裕が必要とのアドバイスがありました。

本日のメインプログラムは、ビジネスプランの発表です。今回の受講生さんは1人3分のスピーチ時間をフルに活かし、思い思いに表現されていたのが印象的でした。その発表に対しての質疑応答で、ビジネスプランへの思いがより整理されたようでした。

今期は、全員の方に修了証が授与されました。
終わりのあいさつは講師リーダーの岡部さんから、3つの「初心忘るべからず」の言葉が贈れました。

全5回の講座に関われていただき感じたことは、受講生さんそれぞれが意欲的に課題に取り組まれ、回を追うごとにイキイキと目標に向かわれていくようすが、とても頼もしかったです。創業への一歩を大きく踏み出してください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

(今回のランチは女性のための創業セミナー卒業生でありのりちゃん食堂を創業された表さんにお願い致しました。ありがとうございます!)

 

手記 朝日智子