「女性のための創業セミナー第6期」第3回目の講義が開催されました

2月19日、第3回 女性のための創業セミナーは欠席者もなく、静かに始まりました。

本日の講師は、Kazarisa candle(カズリサキャンドル)代表の丹 裕子さん、アイスブレイクでは、「実は、私は溶接の資格を持っています。」と自己紹介されたり、他にも多彩な経験の持ち主でした。

さて本日のゴールは、「自分の事業の戦略を練り、方向性が見えた!」です。
マーケティングの基本を学んでいきます。受講生さんは、資料を見ながら真剣に耳を傾けていました。

そして、具体例を参考にワークに取り組み、講師陣からのアドバイスを受けたりしながら、自分の事業に落とし込んでいきました。

販売経路(プロモーション)の内容では、パブリシティ事例としてプレリリースの方法について講師が経験をシェア、質問も出て有意義な情報をいただきました。
他にもAIDEESマーケティングの事例で、笑いがこぼれる場面もありました!

最後は、前回宿題になっていたライバル店の調査結果をグループでシェア。
ホームぺージやFacebook、ブログについての話題も上がっていました。

今回のマーケティングについての知識は、講師の体験事例も多く、受講生さんにも概ね理解していただけたのではないかと思います。

手記 朝日智子