「女性のための創業セミナー第6期」第2回目の講義が開催されました

今回は2回目の女性のための創業セミナーです。

1回目のような緊張感もなく、和やかにスタートしました。

 

今回の講師はクラシックコンサート、ジャズライブ企画・運営 夢空間La Musica 主宰 岡部講師です。

岡部講師の20代からこれまでの経験を含めた自己紹介からスタートしました。

 

 

今回のテーマは

「事業の基本軸を決めよう」です。

ワーク盛り沢山の回となりました。

 

まずは自分の強みを見つけることが大切です。

リリエ独自のトレジャーシート(自分のことを整理し「強み」を見つけるシート)で今までの自分を振り返り整理しました。

「恥ずかしくても、臆せずどんどん書き出していきましょう!」

と岡部講師は優しく背中を押してくれました。

みなさん強みを見つけるため一生懸命ワークに取り組み、

ワークした内容をグループでシェアしあい自分を客観視しました。

 

「自分の創業のたね」を見つけるために

・やりたいこと

・できること

・社会のニーズ

を書き出すワークをやりました。

 

みなさんなかなか自分のことを書き出すのは難しいご様子でしたが、自分の夢へ向かって黙々と取り組みました。

 

そして最後のカリキュラム

「事業の基本軸を決めよう」

を色々なケースを写真付きで岡部講師がわかりやすく伝えました。

 

 

日常意識してないことでも具体例を通して、お客様の立場で考えると受講生もイメージがつきやすいご様子でみなさん頷いてました。

 

・誰に

・何を

・どのように

を書き出すワークをすると

受講生からは

「やりたいことが明確になってきた」

「自分の思っていることの整理が出来てきた」

「楽しくなってきた」

などのお声を頂きました。

 

今回の2回目は

自分と向き合い、過去の経験などが強みに繋がりやりたいことを明確にし事業の基本軸を作りました。

 

ご自身の基本軸をしっかり、持ち次回の講座に活かして頂けたらと思います。