第9期 女性のための創業セミナー(最終回)が開催されました!

第9期『女性のための創業セミナー』【第5回】がはじまりました。いよいよ今回最終回です。

講師は、株式会社M&H REパートナーズ 谷口 瑞季さんです。

谷口さんは、この講座のメンバーが所属する【リリエ】の代表でもあります。

最初は谷口講師の自己紹介から始まりました。

そして今回の5回目は〈創業の第一歩を踏み出そう〉という内容で、第1回~第4回までの総まとめで、最後に創業計画書を仕上げていきます。

最初は、各回のポイントを押さえた振り返りクイズを行い、みなさん参加型のクイズをしました。

振り返ると色々なことを学んできたことがわかります。
毎回講師が違うので、各回様々な講師の体験談も聞けました。

創業計画書を制作する意味を確認し、谷口講師の創業事例を紹介しました。
創業の想いの部分から何を考えて、何をしていったのか、創業計画書に合わせながら事例紹介。

創業計画書と聞くと何から手を付けて良いかわからない…と戸惑う声も聞きますが、創業事例を創業計画書に沿って聞くとイメージが湧きやすいを思います。

その後、第2部は宿題になっていたビジネスプランの発表です。

受講生ご自身の創業したい想いから、計画や今後の目標などをワークシートに沿って発表しました。

シートは主に、誰に 何を どのように を3分でまとめて発表し、その後受講生からの質疑応答をしました。

みなさんかなり積極的に質疑応答があり、みなさんの創業に対する熱い想いを講師が感じることが出来ました。

ZOOM講座で直接顔を合わすことはなかったですが、各回講座が始まる前に、画面上でしたが交流を深めてきたので、質問も飛び交ったと思います。

そして、リリエの創業支援についてのご紹介。

サイバーシルクロード八王子が窓口となり、現リリエメンバーが創業の相談をします。そのリリエとは、どんなグループなのか、
リリエの代表でもある谷口講師から説明がありました。

最後に、岡部講師からまとめの言葉、応援メッセージもありました。

今回は初のZOOM講座で通信の問題など様々あり、講師陣も学びのあった第9期でもありました。皆様、ありがとうございました。

次回は、第10期になります(6月~ ZOOM講座予定)。
ご興味がある方はサイバーシルクロード八王子へ、お気軽にお問い合わせください。

5回に渡りありがとうございました。

リリエ講師陣は、受講生の『創業への第一歩』そして、今後のご活躍を応援します!!

(手記 aki)