公開講座「ブランディング講座~入門編」開催!

3/24(水)リリエ公開講座「ブランディング講座~入門編」が開催されました。

リリエの定例会(毎月第一水曜開催)にて、数か月ほど前から、「自分たちの事業を発展させるには?」「自分たちには何が足りないのか?」と議論を重ねて企画を練り、今回の「ブランディング講座」が実現しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来場者はリリエ会員に限定し、他の参加者の方々にはオンライン(Zoom)より受講いただく形となりました。

当日は、来場者6名、オンライン11名、計17名の皆様にご参加いただきました。

 

今回の講師は、中小企業診断士の杉山 淳氏です。

杉山講師は教育・語学・介護のサービス等の事業会社で、マーケティング、商品企画、アプリ開発を担当。中小企業のマーケティング・ブランディング支援やSNSマーケティング、売上UPのセミナーをされています。

杉山 淳 氏

 

今回のセミナーでは、

・そもそも経営者の仕事とは?

・そもそもブランドとは?

・マーケティングとブランディングの違いは?

・ブランディングの差別化とは?

・ブランディングのステップ

の順で講義が行われました。

セミナーでは、「講義を聞く」だけではなく、個人ワークの時間もたっぷり設けられ、「考える」、「気づく」時間となりました。

参加者の皆さんは、じっくりと真剣にご自身の事業と深く向き合うことができたかと思います。

本来であれば、長い期間をかけてじっくり取り組んでいくブランディング。(半年~1年は要するそうです)今回は2時間という短時間に凝縮して開催したセミナーでしたが、杉山講師の練りこまれた資料と解説により、参加者からは高評価をいただきました。

以下、アンケートの一部をご紹介します。

「今まで曖昧だったブランディングの全体像が理解できた。」

「これまで、今一つ理解できていなかったことがクリアになった。」

「今一度、考える機会になった。」

「要点を絞った説明で、初心者でも非常にわかりやすかった」など

 

リリエでは今回のセミナーで終わりではなく、今後、シリーズ化して「ブランディング」を深堀りしていこうと検討しております。

次回のセミナーのご案内等、随時、当HPやfacebookにお知らせしてまいりますのでお見逃しなく!!