「女性のための創業セミナー第3期」第3回目の講義が開催されました!

そろそろ受講生の皆さんと顔見知りになり、慣れた雰囲気の第3回目はスキル編です。

ここから内容がちょっとハードになります。
まずはマインド編の復習をして、記憶を呼び起こしました。

その後、「私は、実は○○です。」の1分スピーチ。
増田講師の意外な一面を例に、グループの方々の意外な一面を知ることに…!
さて今回のゴールは、「事業の軸を決める」こと。
事業の基本軸の「誰に・何を・どのように」を決めていくために、日常利用するコーヒーショップを例に見ながらワークを進めていきました。

要所要所で増田講師から受講生さんに質問が投げかけられ、その質問に答えながら内容の理解を深めていただきました。

そして前回の宿題になっていた他社の実態調査をもとに、競合がどのようなサービスを行っているか、自社のプラス面とマイナス面も考え分析して、自社のサービスや商品をどのように提供するかを、時間をかけて考えました。

自分とそれを取り巻く環境を知ることは、とても大切なこと。
実際のデータを見ながら、自分の思いこみと実際との違いに気づき、ターゲットが明確になっていきます。
第3回は難しい内容でしたが、受講生さんの真面目に取り組む姿勢と増田講師の丁寧な指導で、創業への想いがまた一歩、現実に近づいたことと思います。