「女性のための創業セミナー第3期」第4回目の講義が開催されました!

2017年6月6日

創業支援セミナー全5回の4回目は「自分の事業を継続させよう!」です。

今回はシビアな利益のお話がありますが、まずは毎回恒例のアイスブレイク、「私の宝物」がお題です。aki講師の高校時代からの宝物も見せていただき、講座スタート!

前半は自分の事業を継続させるために、利益・経費について考えました。利益の基本を押さえ、自分の経費を書き出しました。そして、自分の項目以外にどんな経費項目があるのか全体でシェア、たくさんの項目があることを確認しました。

後半は売上を上げるために大切なことを3つ取り上げました。まずは、ビーズアーティストのaki講師のキャラクター商品を例にブランドイメージを考えるワークに取り組みました。自分の強みや好きがブランドにつながり、お客様のニーズを把握することも大切な要素、そしてお客様を増やすために、人との関わりを大切にすることや、SNSを活用することなど、講師のたくさんの体験談を聴き理解が深まりました。

そして本日のまとめは、「1分で自分の事業を人に伝えるよう!」、あなたの向こうにいる人をイメージして1分スピーチを考えて発表しました。こういったことを常に意識しておくことも大切なことです。

発表では、あなたにお願いしたくなる、印象に残るスピーチがたくさんあり、

それぞれ個性的な事業が見えてくる楽しい時間になりました。

最後にaki講師からのメッセージは、「言霊を大切にしましょう!」

「辛いことは流しながら、マイナスを発信しないで、前に進んでください。」

受講生さんの笑顔と「ありがとうございました。」そして温かい拍手で、優しい空気に包まれ4回目が終了しました。