「女性のための創業セミナー第6期」第5回目(最終回)の講義が開催されました

いよいよ最終回(第5回目)です。

 

今回の担当講師は

夢空間La Musicaの岡部講師です。

今回のテーマは

~創業へ向けての第1歩を踏み出そう~

です。

 

創業に向けて創業計画書を完成させ、創業へ向けて第1歩を踏み出せるように準備することが本日のゴールです。

 

創業計画書の項目ごとに

・創業の動機について

・経営者の略歴

・取扱商品、サービス

・資金の調達方法

・事業の見通し

……など

岡部講師の見本と参考資料を見ながら説明すると

みなさん真剣な眼差しでメモを取りながら聞いていました。

 

創業計画書を書いて、自分の前のめりの気持ちを第三者の目で客観的に見れるようにすることが大切です。

 

そして、一番の協力者は「家族」です。

家族に理解してもらえるように、コミュニケーションをとり協力してもらえるようにする事も伝えました。

その他色々なポイント・コツなどを聞き、いよいよ創業計画書に取り組みました。

 

みなさんわからない点は講師に確認しながら一生懸命創業計画書を完成させました。

1人3分の発表時間でご自身の夢と計画を発表し、その後質疑応答があり盛り上がりました。

 

その後は修了証授与。みなさん笑顔で修了証を受け取っていらっしゃいました。

ぜひ、ご自身の計画に沿って頑張って頂きたいと思います。

 

 

講座後にはみんなでランチミーティング。

いろんな質問が飛び交いテーブルごとにまた盛り上がりました!

(今回のランチはカフェ・オカッパさんにお願い致しました。ありがとうございます!)

 

5回の講座を通して勉強したことをぜひ今後に活かして頑張って頂きたいです。

 

講師陣はみなさんを応援しております。

受講生のみなさま お疲れ様でした!

 

※4月23日からは第7期女性のための創業セミナーが開催されます。

4月8日〆切となっておりますので、ご興味がありましたらぜひご参加ください!

詳しくはこちら