「女性のための創業セミナー第4期」第1回目(初日)の講義が開催されました

2018年1月16日

 

セミナー開始前から各テーブルでは笑顔で言葉を交わし合う和やかな空気が会場に広がりました。

定員いっぱいの16名が集まりました。30代~50代の方々です。

 

初回ということで初めにリリエ代表の朝日智子さんが受講生に向けて挨拶をしました。

リリエの歩んできた道、現在の活動を紹介し、このセミナーでは創業への思いを明確にして仲間とともに前進してほしいとエールを送りました。

丹講師から5回のセミナーの概要説明の後、30秒で自己紹介をしていただきました。30秒という短い時間でも皆さん手際よく自己紹介をされました。

第1回マインド編のテーマは「創業の目的を明確にしよう」です。

丹講師が会社員時代の経験談、今現在に至る道のり、現在のリアルな毎日の様子などを交えて、ゆったりした話しぶりで各項目ごとのポイントをお伝えしました。女性ならではの共感が受講生同士、受講生と講師の間に生まれました。

簡素で説得力のある文章を作成する手法、「PREP法」を紹介した後、それを使って第1回のメインとなる「あなたはなぜ創業したいの?」を各自が整理して1分スピーチを行いました。

自分の思いを書くことは話すことより難しいけれど、自分自身の考えを整理するためには役立ちます。

次回に向けてのワークにも淡々と向き合う様子に受講生の本気度がうかがえました。

講座終了後、同じテーブルでリリエ講師陣も加わってランチミーティング。講座中は話せなかった個人的な話や聞き足りなかったこと、今後の夢などを語り合う有意義な時間を過ごしました。

 

次回は1月30日(火)です。