「女性のための創業セミナー第6期」第4回目の講義が開催されました

いよいよ4回目が始まりました。

今回の講師は
インテリアコーディネーターで
整理収納相談やパーソナルカラー診断をされる
まるとハウスの安田智子さんです。

今回の内容は
「自分の事業を継続させよう」
です。

継続させるために必要なお金のことを知ることはとても大切です。

まずは
資金について

開業するにあたり設備資金と運転資金を把握することはとっても大切です。

 

花屋さんをやりたいハナコさんをモデルケースにみんなで設備資金を考えました。

思っていたより設備資金が必要なことを改めて認識されたご様子でした。

そして運転資金についてはどんな経費があるかみんなで考えホワイトボードに書き出したらたくさんの項目が出てきました。

資金を意識して活動するのと意識しないで活動するのでは大きく変わってくると思います。

実際の必要な資金を把握し調達方法を学びました。
情報収集も大切なことだと知ることが出来ました。

そして、花屋のハナコさんが実際創業し出店販売したケースを見ながら資金の流れを把握しみんなで改善点を考えました。

グループワークは講座も4回目にもなり
みなさん和やかにアイデアを出しあって笑顔が溢れる楽しいワークでした。

各グループで発表がありましたが、色々なアイデアが出て参考になったと思います。

今回の内容を活かし創業し事業を継続して頂きたいと思います。
あっという間にあと1回です。
次回は創業計画書を完成させます。

最後に安田講師から

「焦らないであなたのペースで…頑張って下さい!」

と安田講師のエールで4回目は終了となりました。

 

※現在、4月からの第7回女性のための創業セミナー参加者様を募集中です!※