「女性のための創業セミナー第3期」第5回目の講義が開催されました!

2017年6月20日

4月から始まったセミナーも最終回を迎えました。参加者は12名。

まず第1回~第4回までの講座の振り返りをクイズ形式で行いました。

「事業の基本軸」「誰に、何を、どのように」「マーケティングの分析方法」など大切なポイントを思い出し確認しました。

第5回の本題は「ビジネスプラン(事業計画)をまとめ、発表する」です。

担当のキャンドル作家の丹講師が、自身が創業時に作成したA4用紙14枚のビジネスプランを例に、作成に至るまでの背景を盛り込み、受講生さんに作成にあたっての大切なポイントと大枠を捉えいただけるように丁寧にお話しました。

そして、いよいよ自分のビジネスプランを作成するワークです。

40分の時間をかけ、また講師陣のアドバイスを受け取りながら作り上げました。

それを一人3分で発表! 全5回の集大成で出来上がったビジネスプランは、創業に向けて始めの第1歩を踏み出した証です。

完成度はそれぞれ違いましたが、全員が発表を終えると、中小企業診断士の増田講師から講評がありました。それぞれの事業の今後の発展に向けてのポイントやアドバイスをいただく大切な時間となりました。

 

今回の丹講師が実体験から受講生さんにお話しした中に、私たち女性が創業して働く上で、家族の協力と理解がまず第一に必要であること、そしてライフプランとビジネスプランのバランスを、その都度調整することが大切であると、お伝えしていました。

家庭を持つ女性にとって、自分のやりたいことを仕事にして家庭と両立することは、より人生を豊かに幸福感を高めてくれると思います。

これで第3期創業支援セミナーのプログラムはすべて修了です。

修了証を受け取った受講生さんの創業への想いが、少しずつ現実に近づいていくことを願い、私のブログ投稿も終了いたします。

ありがとうございました。

手記 朝日智子